2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年6月のまとめ

何とか、6月が終わった。いろいろなことが飛び込んできて、その都度、上から下へ、下から上へ、右から左へ、左から右へと投げて捌いて時には切り捨て、そして、月末のイベントに向かっていく・・・ 今年は例年以上に、休日まで予定がぎっしり埋まっていたこ…

強さの証明。

4年前に「もう少しちゃんと見ておけばよかった」とほんのり後悔した記憶はまだ生々しいのに、気が付けば怒涛の日々の中で、サッカーの女子ワールドカップが、はや準々決勝まで進んでしまった。それまでなかなか試合をきちんと見られていなかったので、週末に…

もう一つの背信。

今年もやってきた夏のグランプリ、宝塚記念。有馬と並ぶオールスター戦、という位置付けとはいえ、今年は有力馬の回避が相次いだ(人気投票上位10頭のうち、出走したのはわずか4頭)*1ことに加え、直前に報じられた“ドゥラメンテ3冠or今年の凱旋門賞絶望”と…

就職活動開始時期を繰り下げたら、こうなった。

就職活動に関して、“ほらね、やっぱり、言わんこっちゃない”と言いたくなるような話題が、最近報じられることが多くなった。いつもはひっそりと就職活動面や、教育面に掲載されることが多いネタなのだが、この日は、一気に「2面」にまで出てきている。 「就…

「コンテンツ立国」に向けた戦略は正しい方向に向かっているのか? 〜「知財推進計画2015」に接して

さる6月19日、「知的財産推進計画2015」が正式に決定された。安倍政権になって以降、随所で“知財立国”構想の亡霊が蘇っているように思えてならないのだが、案の定、今年の推進計画にも、そのようなカラーが色濃く反映されている*1。著作権に関しては、「第3 …

「コンテンツ二次利用促進」に向けた動きへの若干の疑問

毎年この時期になると、知財政策関係の様々な動きが出てきていろいろと騒がしくなるのだが、今年も例外ではなかったようで、日経新聞の1面に、突如、著作権制度絡みの記事が出てきた。 「政府はテレビ番組や書籍で著作権の権利者が多い著作物の2次利用をしや…

こんな時代だからこそ。

国内で、サラブレッド生産牧場の「寡占化」が指摘されるようになって久しい。 今年に入ってからは特にその傾向が顕著で、特にクラシックレースでは千歳ノーザンファームの馬が大挙して出走。オークスで1〜4着を独占して度胆をぬいたかと思えば、翌週のダービ…

次元を超えた豪脚と、それを目にすることができた幸運と。

2015年5月31日。 この日、圧倒的1番人気に支持されていたドゥラメンテが、圧倒的な強さを示して、第82回日本ダービーのタイトルをかっさらっていった。これで皐月賞と合わせて3歳クラシック「二冠」。着差は2馬身弱、と控えめで、上がり3ハロンの脚も最速で…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html