7月吉日・・・

週末からアクセス急増の「東京永和法律事務所」。


HPについに移籍のお知らせが掲載された。
http://www.tokyoeiwa.jp/


「生涯一プレーヤー」宣言。


いかにも升永先生らしいなぁ、と思った次第である。


で、移籍した先生方のお名前を拝見すると、弁理士は4名全員移籍しているが、弁護士の先生のお名前は升永弁護士を入れて5名分しかない。


そして、その中には、かつて「情熱大陸」にも出演されていた“升永英俊の一番弟子”、荒井裕樹弁護士のお名前もない・・・


毎日放送のサイトに掲載されている同弁護士の「語録」によれば、

大きな人の味方して勝つのは、簡単なんですよね
弱い人を助けて 法律、ルールってものを
強いものに対してはっきりものを言って
強い人に勝つということが 弁護士の醍醐味だと思うんです。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/12_03.shtml

以前、これを見たとき、今でも自分と同じくらいの世代の人間でこう自信持って言い切れる奴がいるんだ・・・と感嘆した記憶があるが*1、事務所再編の荒波の中で、あくまでわが道を貫かれるのか・・・?


注目したい。


※ちょっと古い本になるけど、こんなのもある。


プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

*1:立場も身分も年収も違えど、志だけは自分もこれに近い。