法務 is my LIFE

自分が今の会社で働くようになってから、はやX年が過ぎた、*1
自分ではそんなに長く仕事をしてきたつもりはないのだが、
同じ職場に2年もいれば、「随分長くやってるんですね〜」と言われてしまう、
うちの会社の環境の中では、
6年も同じ系統の仕事を続けている自分は、相当異色の存在となる*2


正直言わせてもらうと、
うちの会社の中で法務部という部署はとても軽い。


大きな企業には多かれ少なかれあることだろうが、
営業、人事、財務の三本柱が確立し、
ゼネラリスト至上主義者が闊歩する社内において、
「法務」などという閑職は、ただの通過点でしかなく、
スペシャリストたらん、などと言おうものなら、
「総合職」という言葉の意味を延々と説明されるのがオチである。


かつては、クセのある一流大学法学部卒の溜まり場のようになっていて、
「エリートの墓場」とまで揶揄されていた法務部*3
そもそも、数年前までは部でさえもなかった「法務担当」。


でも、自分はそんな「法務」という仕事に魅かれ、ここまで来た。


学生時代、「法学部生」の肩書とは名ばかりの生活を送っていた自分が、
何でここまで今の仕事にはまっているのか、
それは、これからの長く続いていく(かもしれない)日記の中で、
ゆっくり話していくことにしたい*4

*1:Xは敢えて書きません。自由にご想像ください

*2:もちろん、部署の異動はあるが、人事→営業というローテも決して珍しくない当社では異色

*3:実際離職率の低い当社において、辞めていく人間も群を抜いて多かった。これは今でも変わらないが・・・

*4:ちなみに、この業界には学生時代に法曹を目指していた人間も多く、法務の仕事を始めた頃には、そういう話を振られることも多かった。だが、若き野望の血潮たぎる司法の世界に全く無縁だった自分は、ただただ言葉に窮するのみであった・・・

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html