今朝の新聞に、タリーズコーヒージャパンが、
米タリーズから「タリーズコーヒー」商標を約20億円で取得する、
という記事が載っていた。
現在払っている年間のロイヤリティーが3〜4億円というから、
結構安い買い物なのかもしれない。
「知的財産権」というと、特許権、著作権と並んで必ず挙がってくる
「商標権」だが、内実は他の知的財産権とはかなり異なる。
その際たるものとしては、「お金にならない」というもので、
うちのような知財後進企業でも、特許のライセンスやキャラクターライセンスは、
一応サマになりつつあるのに対し、
商標のライセンス実績といえば、ここ数年ロイヤリティ収入「0円」。
「商標は会社の営業の一部なんだから、そんなに安々とライセンスするものじゃ
ないんです〜」といくら説明しても*1、
分かってくれない人は分かってくれないのが悲しい。
「タリーズ」のようなフランチャイズチェーンは、数少ない例外なわけで*2、
それが記事になってしまうと、またミスリーディングになる悪寒がする。