朝寝坊

今朝起きたら、良い子は会社にいる時間だった・・・。


自分の朝起きのパターンは、
①出社1時間30分前に合わせて、テレビのタイマーをセット。
②出社1時間前に合わせて、目覚まし時計のベルをセット。
③出社30分前に合わせて、携帯のアラームをセット。


それぞれの理論的根拠(笑)は、
①アナウンサーの声に反応して、微妙に夢から醒める。
②とりあえず体を起こす気になる。
二度寝しようかどうか迷っている頭に鞭入れ効果あり。


これで、あなたも無遅刻無欠勤間違いなし!
(以上、「新社会人のための朝起き講座」)


ところが、完璧だったはずのこのパターンも、
数年前に小島奈津子が「めざましテレビ」から姿を消したために、①が崩壊(涙)。
さらに、半年くらい前に、入社以来愛用していた目覚まし時計を壊してから、
体がベル音に反応できなくなってしまい、②も崩壊。
最近は、最後の砦であるはずの、携帯のアラームにすら反応が鈍くなっていて、
かなり微妙な状況だったのだが、ついに本日崩壊した。


時計を見た時に、
仮病使おうかどうしようか迷ったのだが、
一応フレックスだから、10時までなら大丈夫!*1と、
勇気ある重役出勤を決断。


エレベーターで会ったホントの「重役」さんに、
「朝一から打ち合わせで大変だったんです〜」と言い訳をしつつ、
こっそりとフロアに入り、何事もなかったかのように着席。


ま、何とか事なきを得た次第。


朝8時前から会社に行って、上司の机を怨念を込めてピカピカ磨いていた、
新入社員時代に比べると、隔世の感あり。
こうして不良社員はすくすくと育っていく。

*1:といっても、実際には9時にはほとんどの人間が会社に来ている職場ではあるのだが・・・

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html