真のサービス精神

23日のエントリーで紹介した『新・会社法100問』。

新・会社法  100問

新・会社法 100問


巷では誤植の多さを指摘する声も多かったようで*1
ダイヤモンド社が思い切ったサービスに踏み切った。
http://www.diamond.co.jp/special/100q/index.html


本来であれば、誤植のないように、
事前にきっちりと校正をかけるのが筋だとは思うが、
他にも誤植だらけの本(特に某予備校のテキスト系(笑))が
世にあふれている現状を鑑みると、
さすがはビジネス書を扱う出版社だけある、と感心する。


ちなみに、新会社法関係の書籍は、
今、世にあふれんばかりの勢いで続々刊行されている。


学術系では、弥永教授、神田教授などが早々と改訂版を出しているし、
実務家系では、アンダーソン毛利に続いて、長島大野からも出るらしい。
『100問』に続く問題集系の書籍も、今後続々と刊行されていくだろう。


この手のプロジェクトは「早い者勝ち」といった感が強いだけに、
中には“やっつけ仕事”的なものも混在している可能性がある*2
買う側としては、内容のみならず、“体裁”も良く見定めて買うのが、
身のためかもしれない・・・。

*1:自分は買ってからまだページを開いていないので・・・以下略

*2:決して、上に挙げたものがそうだ、と言っているわけではないので誤解なきよう。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html