「日本版ポリティカルコンパス」

akamon2006氏の『東大法学部ミシュラン*1
日本版ポリティカルコンパス」というサイトが紹介されていたので*2
やってみる。



当該サイト↓
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html


結果
政治的な右・左度 -3.6
経済的な右・左度 -1.11
分類 「リベラル左派」


思ったより穏健な数字が出たな(笑)、というのが率直な感想。


結構極端な回答をしているのだが、
論点によって、「右」に行ったり、「左」に行ったりしているので、
全体としてみれば、真ん中に近づいていくことになる*3
他の多くの方にとっても、同様の結果は生じうるのではないだろうか*4


どちらかといえば皮肉を込めて使われることが多くなった言葉とはいえ、
自分の過去の“実績”からすれば、
「リベラル左派」と言われて悪い気はしない。


もっとも、保守的日本企業の社員としては、
ある意味、致命的な“欠陥”とも言えなくはない*5


やっぱり、進路の選択間違えたかしらん・・・。


(追記)
>akamon2006様
わざわざエントリー付けていただいてありがとうございました。
でも、「・・・先生」など、とんでもないことです。恐れ多い。
長い長い定期試験の真っ最中かと思いますが、ご健闘をお祈りしております。

*1:東大法学部の先生方の講義評価がミシュラン形式で掲載されているブログ。いつの世も変わらぬものよのう・・・と懐かしく拝見している。

*2:http://d.hatena.ne.jp/akamon2006/20060202

*3:個人的には「人前結婚式」云々と、「外国籍公務員」の話を同次元で評価するのはナンセンスだと思うが(笑)。

*4:これだけ見ても、有権者にとって、選挙の際の「政策の束」の選択がいかに困難な作業かということが実感できる。

*5:自分ですら、このレベルだから、周りの人間にやらせたら、相当右側に振れるとみた。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html