また一つ破られた歴史。

ディープインパクト天皇賞(春)
お世辞にも層が厚いとはいえない今の古馬陣相手なら、
と別に心配もしていなかったのだが、
ダイジェストを見たら、相変わらずの豪快な勝ち方で。


出遅れて後方待機で冷や冷やさせつつも、
向こう正面からの一気まくりで、ゴール前突き放してのレコード勝ち。
賢い馬のことだから、どういう展開で走れば視聴率を稼げるか、
計算しながら走ってるのかもしれない(笑)。


破られたレコードタイム保持馬、
マヤノトップガンの平成9年のレースはまさにライブで見ていたから、
10年近く経ってようやく破られた・・・というのが何だか感慨深い。


三強対決、と言われた春の天皇賞で、
田原成貴騎手がとった思い切った後方差し戦法。
それまで逃げ、先行馬だったトップガンが、
淀の直線を駆け抜けた時の衝撃には相当なものがあった*1


昨年の「ナリタブライアン以来の三冠」に続いて、
自分の思い入れの深い時期の記録を呼び起こしてくれた、
ディープには、あらためて感謝せねばならないだろう。


キングジョージ凱旋門賞と勝って、
ジャパンカップで凱旋勝利、とファンの妄想は膨らむ一方。
ハーツクライと2頭並んで、内国産馬が最高峰の舞台に臨む、
そんな姿を見てみたい。


ちなみに、2着がリンカーンだったので、馬券的には買わなくて正解。
どうせ、自分が買っていたとしたら、
ファストタテヤマだのローゼンクロイツだの、と
趣味に走ったであろうことは、容易に想像がつくから。


あと、東京では、
スイートピーSカワカミプリンセスがなかなか良い走りを見せたようで。
父・キングヘイロー、と聞けば、
つい最近までターフを走っていたかのような錯覚に陥るのだが、
時の流れは、そんな暢気なファンを待っていてはくれない・・・。

*1:天才・田原ジョッキーの“天才”たる所以を証明してみせた最高のレース。その後、競馬人として不幸な途を辿ることになってしまったのはまことに残念なのであるが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html