巻がゴール決めたっていっても・・・

素直には喜べん・・・。


これでW杯代表FWに選出される保証はないし、
選出されたところで出場できる保証は全くない。


そもそも、W杯開幕を目前に控えたこの時期に、
“セレクション・マッチ”を堂々とやっているジーコ監督の真意が、
自分には理解できないのである。



アトランタ世代が円熟期を迎え、
Wユース優勝の黄金世代が経験を積んだ、
今の日本サッカー界のポテンシャルを考えたら、
今度のW杯はベスト16どころか、
もっと上を狙えて然るべきなのに*1
なんというか、そういう意気込みが見えてこないのは、
残念というほかない。


根っからの古河電工サッカークラブ(≒JEF)サポーターとしては、
ここに来て、巻選手と佐藤寿人選手、という
市原出身のFWたちが注目されるのは嬉しいことだし*2
今、高原とドラゴンの次に置くとすれば、
佐藤寿人選手だと思っているのだけれど*3
寿人なんて、昨日今日出てきた選手じゃないし、
なんて、今の段階で“テスト”してるんだか*4


ここまで固定したメンバーで、
アジア杯から予選まで戦ってきた以上、
今のメンバーでの成熟度を高めることを優先すべき時期じゃないか、
と思ってしまうのは、素人の浅はかな考え?*5
“崖っぷちセレクションマッチ”で喜んでいるのは、
“最後の一人”争いを煽るメディアだけのような気がする。


長らく応援していたヨーロッパの2クラブチームが*6
CLの決勝で対戦する、というニュースを聞いた時点で、
そのあとのワールドカップはどうでも良くなってしまっているので、
代表争いなんぞ、もう勝手にやってくれ、という感じである。


・・・といいつつ、
開幕したら密かに日の丸振らざるを得ないのが、
悲しき日本人の性なのだが・・・。

*1:逆に、近年の若年齢世代の低迷を鑑みれば、今回上に行けなければ長らく不遇をかこつことは確実な状況なのに・・・。

*2:巻選手は大卒入団だから位置づけは微妙だけど。

*3:逆にこの何年か見てきているからこそ、巻はそこまでプッシュできない(笑)。

*4:あと、「遠藤のトップ下」なんて、オプションで使うつもりもないだろうに“テスト”してどうするんだか・・・。

*5:この時期にテストマッチを組む協会にも大いに問題はあるのだが・・・。

*6:といっても、バルセロナはクライフ監督就任以降だし、アーセナルベンゲル監督就任以降なので、古河電工サポ20年の歴史に比べれば、全然浅いですが・・・(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html