見てはいけないものを・・・。

定期購読している『優駿』8月号の表紙を見たら、

〔特集〕夏は北海道へ。「馬」産地直送!
懐かしの名馬に会いに行く旅

というタイトルが踊る。


毎年この時期になると似たような特集を組んでいる雑誌なのだが、
特に今年は刺激的だ・・・orz*1


数年前に長年の夢だった、
えりも→浦河→静内→鵡川の牧場めぐりを体験して、
まさに馬三昧の至福のときを過ごしたのが
昨日のことのように思い出される。


筆者は、常日頃から、
誰が何と言おうと、サラブレッドがこの世界で一番美しい生き物である、
と激しく主張している。
特に母馬にくっついて離れない仔馬を見たら、
今すぐにでも連れて帰りたい気分になったものだ*2


もっとも、その直後の豪雨で、
自分が訪れた牧場のいくつかも、甚大な被害を受けたと聞いているし、
一部のビッグファームを除いては、
不景気の波が依然として去らないのが馬産地の実態なわけで、
しがない投資で間接的に馬産振興に貢献するしかない
平凡な一市民としては、
何にもできないもどかしさに日々苛まれているのは確か。


再び馬産地に活況が戻るか、
あるいは、牧場ごと買えるような大金持ちにでもならない限り、
とてもじゃないが、
手ぶらで気軽に“見学”に行くなど恐れ多くてできない、
そんな状況のはずなのだが・・・。


それでもギャラリーとして訪れたい、と思ってしまうのが、
人の欲求の悲しき性なのであろうか。

*1:中身は数年前の方が充実していたような気もするが・・・。

*2:冷静に考えれば、いくら愛くるしいからといって、連れて帰るのは人非人の所業のような・・・。それに、連れて帰るには自分の年収を悠に上回るお金を払わないといけないのが、これまた・・・(それを考えれば、月給3ヶ月分のダイヤモンドなど安いものである)。まさに“高嶺の花”。それゆえ愛しい(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html