ハチクロ最終巻読んだ。

うーん・・・
どんでん返しというべきか、
それとも本作品全体を貫く流れの必然的な帰結というべきか、
結末のつくり方自体は、“微妙”感を拭えない*1


余韻残しと言えば聞こえは良いが、
それは不完全燃焼感の裏返しでもある。


もっとも、最後の最後のシメには、
またしてもやられたのは確か。


どこまでも平凡で、どこまでもありきたりなものが、
自分の心には一番しっくりくるのかもしれない、
そんな風に思えたラストシーンであった。


これで、ささやかな楽しみが一つなくなるのは寂しい限りだが、
同時に、女性コミック誌の棚に足を向ける羞恥心を
もう味合わなくてすむと思うと、ちょっと嬉しい・・・。

*1:まぁ、安直に言ってしまえば、年の差カップルへの賛歌(笑)・・・なのか、と小一時間議論したいところ。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html