竹田和彦氏逝去

新聞の訃報記事にて、
竹田和彦氏が亡くなられたことを知る。
多発性骨髄腫。79歳。


記事にある「元日本化薬社長」という肩書よりも、
弁理士、そして、企業知財部には必ず備えられているであろう
数々の名著の著者とご紹介する方がふさわしいのではないかと思う。


特許の知識 [第8版]

特許の知識 [第8版]

特許がわかる12章 [第6版]

特許がわかる12章 [第6版]


特に『特許の知識』は、管理職から一般社員まで、
初めて知財部門に赴任してきた人が読むには最適の書、
として親しまれてきたものだけに、
今年出たばかりの第8版が最後の版になってしまうかと思うと、
何とも残念な気がする。


個人的には、職務発明をめぐる議論が出始めた頃に、
いち早く出された

も思い出深いのであるが・・・。


心よりご冥福をお祈りしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html