名称に関する考察

最近すっかり定着した感のある“命名権売買”であるが、昨年ファイターズ日本一で湧いた札幌市でも「札幌ドーム」の“命名権売却”*1を検討しているらしい*2


そこで考えた。かの地にふさわしい名称といえば何だろう・・・?


地元の有力企業の名を戴くにしても、「北電ドーム」や「JR北海道ドーム」では少し味気ない。


ニトリドーム」はまぁまぁだが、ニトリが全国展開している今となってはローカル色に欠けるし、「雪印ドーム」は分かりやすいとはいえ、数年前の一件を思い出して、快く思わない本州人もいるかもしれない。


純粋ローカルといえば、セイコーマートなんていうのもあるが、「セイコードーム」にしてしまうと、時計かプリンターの会社の名前かと勘違いされる可能性大。


そうなると、あとは著名な菓子メーカーの力でも借りるしかなさそうだが、「石屋製菓ドーム」だとちょっと地味すぎるし、「白い恋人ドーム」だと、選手が恥ずかしがるかもしれない。


むしろここは、風情のある「六花亭ドーム」又は「マルセイバターサンドーム」あたりでどうだろう?


特典でバターサンド1年分が付くのであれば、筆者は今すぐにでもファイターズとコンサドーレの年間チケットを買っても惜しくはない気分でいる。


まぁ、混乱を避ける意味では、順当にサッポロビールに買ってもらって、

「サッポロドーム」

にするのが一番ましか(笑)*3


札幌市の方では、まだ検討に入ったばかり、ということのようであるが、週刊誌に「ムネオドームにしたら?」等々揶揄されないうちに、早めに決めてしまうことをお勧めしたい*4

*1:一定の契約期間が過ぎれば、再度施設保有者が新しい買い手を探せるのだから、「売却」という表現は適切ではないようにも思えるが・・・。

*2:http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070203AT3B0300103022007.html

*3:結局、このオチを言いたいがために立てたようなもんだ。このエントリー・・・。

*4:ファイターズが何十年かに一度の日本一を達成し、新庄・小笠原ら人気選手がチームを去った今、“前年度覇者”の肩書きが残っている間に勝負しないと、名称の価値はどんどん落ちていってしまうような気がしてならないので・・・。

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