「読み逃げ禁止」って、おいおい・・・。

読み逃げ禁止」ルールの是非、なる議論が盛り上がっているらしいのだが*1、件の「質問者」*2が言っているのは、自分の価値観の押し付け以外の何者でもないのであって、それに共感してしまうユーザーがいること自体、どこかしら病的なものを感じる。


そんなに気に入らないのなら、マイミクから切っちゃえばいいのにね(笑)。


まぁ、ブックマークに付いているコメントを見る限り、大抵のユーザーは健全だということらしいけど。


自分はリアル社会以上のネットワークをネット社会で築こうなんて発想はないし*3、リアル社会のネットワーク自体、極めてクローズな方向に持っていく傾向があるから、おそらく、そもそも“ミクシ文化”なるもの自体に適応していないのだろうが*4、だからといって別にそういう人間がミクシの会員になってはいけない、なんてルールもないわけで。


ちなみに、言うまでもなく、自分のブログは「読み逃げ」されることを前提に書かれているので、親愛なる読者の皆様はご安心されたい。

*1:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

*2:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://okwave.jp/qa2835346.htmlからのリンク参照

*3:正確に言えば、リアル社会でお付き合いする気がない相手とネットだけでつながってる、という状況は考えにくい、ということ。リアル社会でお付き合いのある人、お付き合いしたい人とコミュニケーションをとるツールとしてネットを活用することはあるのだが(レスポンスがほしければ、さっさとメールしてしまうし、それを拒んでもいない)、それ以上のものにはたぶんなり得ないと思う。

*4:っていうか、あの「足あと」機能とコメント欄を閉鎖できない仕組みは何とかしろってw。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html