セ・リーグのレベル

結果が出てから言うのも何だけど、上位3チームの中で、頭を使った野球をやっていたチームが1チームしかなかった、ということなんじゃないかと思う。


戦力的にどうしようもない状況で終盤を迎えたトラはともかくとして*1、大読売巨人軍の場合は言い訳が利かない。


ファイターズの結果を見るまでもなく、3試合もチャンスが与えられているのだから、“試合勘”云々というのは理由にならないだろう。


リーグ優勝チーム同士の戦いになったら、東京ドームがファイターズファンで埋め尽くされるんじゃないか、と密かに期待していたのだが、それもフイになってしまった(笑)。


もちろん、見る側にとってみれば、一番面白い勝負になりそうなカードが組まれたことに感謝しなければならないのだろうけど。


これで中日がスイープくらうようなことになったら、リーグ自体のレベルが疑われかねないから、ちょっとは頑張ってほしい、と思うが、プロ野球全体のことを考えると、どっちが勝つべきかは・・・・


いろいろと複雑な心境ではある。

*1:それ以前にシーズン中から、采配に重大な疑問符がついていたのだが・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html