「年初の決意表明」

というほど大げさな話ではないのだが、気が向いたので一つ・・・。


ここ何年か、年初のこの時期には、目の前に迫った具体的なターニングポイントに向けて、その先の数ヶ月をどう整えていくか、ということで頭が一杯になっていることが多かった。


言い換えれば、自分がこれから向かおうとしている一つの目標があって、それに向けての具体的な方法論も固まっていて、後はどのタイミングで今の日常を脱してそっちに向かうか、それだけを考えていればよかった。


だが、今年に関しては違う。


目指そうとする場所は全く変わっていないのであるが、そこに向かうための道が全く見えていない状態だから、急に思い立って進路を切り替えようとしても、ヘタをすると数年は完全にフリーな状態に晒されるかもしれない・・・というハイリスクな状況に置かれることになる。


そもそも自分がここ数年やってきたこと、っていうのは、目の前の富士山に登るために、観光バスでもある程度のところまでは連れて行ってもらえるような楽なルート(とはいえ本当に頂上にたどり着こうと思えば、手ぶらで行けるほど楽なものではない。たぶん。)の通行券をもらったにもかかわらず、

「観光客がたくさんいるようなとこはやだ」

と言って、ビッケル持って険しい崖道を登ってたようなもので、不効率極まりない営為だったことは間違いない。


挙句の果てに、

「いつでも乗れる」

と思っていた観光バスの乗車券は、期限切れで使えなくなってしまったりもしたわけで、まぁ客観的に見たら、“崖っぷち”とでもいうべきなのだろう。



ただ、一つだけ強がりを言わせてもらうなら、この3年間の“現場経験”の意味は計り知れないほど大きかった。


元々中途半端に流すのが嫌いで、やる時は徹底的にこだわってしまう性質だから、必要以上に現場の仕事にのめりこんでしまった面があるのは否めないし、周囲の環境の激変によって、自分の能力以上の仕事と責務を負わされていたのも確かだ。


だが、“組織”としての縛りが決して強くはない(笑)環境下で*1、一種の魔“法”使いとして、会社の中をあちこち飛びまわり、社内のクライアントと文字どおりの二人三脚で、制度作りだの外敵防衛だの、時にはビジネスの立ち上げだの・・・といった諸々の作業をやれるような経験は、法務の現場にいなければ決してできなかったものだし、仮に自分が、何かの間違いで、丸の内や六本木あたりの大きなビルの中の住人になっていたとしても、ここまでミクロレベルに立ち入った仕事はできなかっただろうと思う。


***********************


入社前から退職願の書き方(&出し方)を研究していた生意気な新入社員も、早い者でもう10年選手になろうとしている。


プロ野球の世界ならフリーエージェントで大手を振って、球団におさらばできる時期でもある*2


血みどろの白兵戦で名実ともに先頭切って戦えるような身分になるまでは、現場を離れたくない、という思いはあるし*3、現場に留まったまま目標を一つ達成できるならそれが一番理想だろう、という思いはあるのだが、紙一枚、あるいは号令一つで「退屈な仕事」に逆戻りさせられかねない、というのもサラリーマンの宿命だ。


個々人が負うリスクが極小化されている代わりに、個々人に柔軟な自己決定権が与えられていない*4、というのが大きな会社の常である以上、一寸先は闇、幸福な時間は決して長くは続かない、ということにも、今さらいわれるまでもなく気付いている。


だとしたら・・・・


自分にできることは、いつでも今いる場所を引き払えるような心の準備(&物理的な整理整頓(汗))をしておくことと、今の場所にいられる間に、できることを可能な限りやり尽くす、ことしかないんだろうな、というのが、2008年を迎えるにあたっての結論だ*5


前者は「そう言われても・・・」というのが実情だし(特に物理的云々に関してはほぼ不可能)、後者に関しては、今までと何ら変わらないといえばそれまでなのだが、いつ目の前のクライアントの仕事が受けられなくなるか分からない、という状況が迫っている以上、一期一会、一網打尽、一撃必殺・・・、とにかく「明日やればいいや」的な甘えを極力排して、“今できること”“今伝えたいこと”を、あらゆる手立てを使って表現していかなければならない、と思っているところである(そう、気持ちだけは(笑))。




なお、「目標」の中身については、今の段階で開陳すべきものではないと思っているし、この場で表現できるほど単純なものでもないと思っている。


元来、他人と同じ道を辿って、同じように何かを目指す、ということができない性分だから、同じ山を登っているように見えて、目指している場所は全然違うところだったりする、っていうのも良くある話で*6


あえてキーワードを挙げるなら、

「たたき上げの意地」&「ミクロとマクロの融合」

ってことにでもなるのかもしれないが、果たしてそれがどのような形で世に出てくるのかは、自分とて知る由もないのだから、今は“この先のお楽しみ”とでも言って、お茶を濁すほかあるまい。

*1:裏返せば組織としてのサポートにはほとんど期待できない、という状況でもある。もちろん、そういった環境にしたのは自分自身のささやかな“策略”によるところも大きいのだがw

*2:もっとも、自分の場合、その年数に値するだけの実働期間があるかと言われれば、我ながら多いに疑問なのだが・・・。

*3:その先の純粋なマネージャー業務には今のところあまり関心はない。更にその先の経営ボードの世界なんぞには、金積まれても足を踏み入れたくない、というのが本音だ。

*4:もちろん会社を辞める、という究極の自己決定権の行使は妨げられるものではないが。

*5:これが考えに考え抜いた上での結論だとしたら、何と安直なことか・・・とお叱りを受けそうだが、実のところ数時間前にメガたまごを頬張りながら思いついた、というだけの話なのでご容赦願いたい(苦笑)。

*6:例えば、頂上を目指しているように見せかけて、実は八合目あたりの岩陰にある無縁仏の墓が目当てだったりとか。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html