ユビキタス生活に憧れて

イーモバイルに加入したのは良いが、冷静に考えるとこれで契約している携帯電話会社が3社目・・・(苦笑)。


元々使い分けていた、パケット通信だの電子マネー決済だのモバゲー端末だの無料通話だの・・・といった機能は、今となってはソフトバンクイーモバイルあたりの端末一台で集約できるような気もするのだが、長年各社の囲い込み戦略にどっぷり浸かってきた身としては、どれかを解約して・・・という気にもなかなかなれない。


もっとも、基本料金を全部足しても、かつての携帯電話1台にかけてた料金よりは安上がりなのだから*1、世の中進歩しているんだなぁ・・・とつくづく思うわけで*2


とりあえず今は、もう少し“無駄遣い”を満喫しても良いかな、と思っている。

*1:固定電話回線が引けない環境だったので、通話から(当時の遅い&高い)データ通信まで、全て携帯電話で処理していた。

*2:同じ世代の人間でも、パケット定額生活とは無縁の人は多いし、「携帯で電車乗る人始めて見た」なんて言っている人はいるから、時代の恩恵を皆が皆享受しているわけではないのだろうけど(笑)

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html