ヤイコ休業宣言・・・。

ツアーファイナルとなる昨日のJCBホール(2日目)のステージで、矢井田瞳本人の口から飛び出したそうで・・・。


どうみても嫌な予感はしていたので、筆者自身、先月の大阪のライブ後のコメントとして、http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20080330/1206902543のようなエントリーを残していたところではあるのだが、やはり現実を突きつけられると悲しくなる*1


気持ちの整理が付いたら続きをまた書こうと思うが、今言えることはただ一つ、

「8年間ありがとう。」

それだけである。


これが最後(になるかもしれない)全国ツアーに2度も行けた幸福と*2、ちょっとした後悔を抱えながら*3、正式な発表を悶々と待つほかないファンが一人、ここにいる。


(以下ネタバレあり)



(追記)
DVDが出るまで見たくない、という人もいるかもしれないが、とりあえず今回のツアーのセットリストを載せておく。

『COLOROCK LIVE 2008』3/30グランキューブ大阪、4/10JCBホール
1 Yes
2 ハッピースピナー
3 Buzzstyle
4 Siren
(メンバー紹介)
5 I Love Youの形
6 Not Still Over
7 未完成のメロディ
(MC)
8 靴音
9 虹のドライブ
(MC)
10 How?
11 会いたい人
12 君こそ道しるべ
(MC)
13 恋バス
14 ドキドキのつぼみ
15 i can fly
(MC、コール練習)
16 ミラクルワイパー
17 アンダンテ
18 GO MY WAY
19 ネバーランド行き
(MC)
20 not enough
21 〜period〜
(アンコール)
22 My sweat Darlin'(大阪)
  B'coz I Love You(東京)
23 モノクロレター
24 ハネユメ


パッとしないなぁ、と思っていたアルバムの曲でも、ライブで聴くと急に活き活きとしてくるのがヤイコの凄いところで、今回のツアーでも「また聞いてみたい」と思える曲がいくつか出てきていたのだが・・・。

YES oh YES そばにいるよ
YES oh YES 泣いていいよ
YES oh YES 忘れないで
YES oh YES また会おうね・・・
♪「.〜period〜」詞・矢井田瞳

この曲が全てを語っていたのかもしれない。

*1:暫しの休養後に復活するアーティストは数多くいるが、復活前と同じようなパフォーマンスを発揮できているアーティストは決して多くはない。

*2:躊躇しつつも、東京の初日は行った。行かなかったらたぶん一生後悔してたと思う。

*3:言っても仕方ないこととはいえ、今になって思えば、何が何でもファイナルのチケットを押さえておくべきだった(優先予約に申し込んだら撥ねられたので早々にあきらめてしまった)。DVDには入るだろうけど、やっぱり目の前で「手と涙」聴きたかった・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html