連休を終えて。

連休前だか谷間だかに、某ロースクールの授業で本ブログを紹介してくださった先生がいらっしゃったそうである。


まことに有難いことこの上ないのであるが、このブログを書いている筆者自身は、「GW」というある程度自由に使える時間をもらいながら、ミッションの半分も片付けられなかった不良社会人・・・。


学生の皆さんの教育に悪影響を与えないか、が大変心配である・・・(笑)。



まぁ、マジメな話をすると、

「ローにしても学部にしても「知財法の講義」というと、時間の制約もあって、どうしても「特許」と「著作権」で終わり、ということになってしまいがちなので、自分の時間をうまく使って、商標、意匠、不競法の勉強もしておいてくださいな。」

って、ところだろうか(何度も言ってることではあるが)。


特に、これから知財分野の法律家としてメシを食おうと思っている方の場合、優れたテクニックを有する隣接士業の先生方に負けないだけの説得力(そしてその裏づけとなる知識と発想力)が求められることになるわけなので、なおさら・・・である。


以上、老婆心ながら。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html