景気は気から。

ここ数日の株式相場の混乱を見ていると、「景気は気から」という言葉が非常にしっくりくる。


どうみたって適正水準を大幅に下回る値段になっている今、正常な感覚を持った投資家なら真っ先に買いを入れるべきところで、よくわからん売りに皆が走るからこういう相場になるわけで。


世界恐慌」論を唱える無責任なエコノミスト(しかも、そんな奴に限って、数年前までは永続的なバブルの継続を予言していたりする)の話なんて、聞き流しておけばいい。間違いなく言えるのは、今は、今後何十年に一度訪れるかどうかの資産形成の大チャンスだってことで、これから株式投資を始めよう、という人にとっては、確実に2年くらいでリターンが回収できる絶好期だってこと。嵐がやめば、確実に今の5割増しの水準にまで相場が回復するのはわかりきっているのだから・・・。



という思いを皆が共有してくれれば、こんなことにはなっていないはずなのであるが。


まぁ、自分は、この国の底力をどっかで信じているので、連休明けにはささやかな買いに走る予定である。


マネをするかどうかは、皆様のご判断で(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html