たかが年賀状、されど年賀状。

そろそろ書かねば・・・という思いに駆られつつ書きそびれているうちに、元旦に到着するタイミングを逃してしまう、というのがここ数年の傾向である。


学生の頃は良かった。


20日を過ぎるくらいの時期になれば、学校で友人と顔をあわせる機会もほとんどなくなるから、気分的には、

「昨年(書いている時点では今年)もお世話になりました。今年(書いている時点では来年)もよろしくお願いします。」

と書いてもおかしくないような状態になる。


なので、大晦日の一週間くらい前には余裕を持って書き終えるのが普通だったし、そういうものだと思っていた。


だが、会社勤めをしているとそうもいかない。


純粋に忙しい、というのもあるが、そもそも28、29日くらいまでは会社に行っているわけで、相手が会社の人間であれば「お世話になりました・・・」と書くのはまだ躊躇われるし、会社以外の人間であっても、「これから大きなイベントがあるかも・・・」とどうしても筆が進まなくなってしまう。


受け取る方もその辺は分かっているだろうから要は割り切りの問題なのだが、たかだか数十枚、一言添える程度の中身であっても、気分が乗らないと仕上げるのは難しいわけで・・・。


メール使えば瞬時に情報を送れる時代に、毎年せこせこハガキを書いているのもどうかと思うので、そろそろ全廃したいなぁ・・・と思ったりもするのであるが、メールじゃ連絡取れない人もまだまだ世の中には多いのが悩ましいところ。




というわけで、今年もまだ全く年賀状には手を付けていない。


何とか年内に出せるように、とは思っているので、自分からの年賀状を心待ちにしている読者の方(ほぼ皆無に近いと思うが)は、元旦に届かなくても失望なさらぬよう・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html