一応完結・・・?

昨年6月から半年以上にわたって続けてきた「gihyo.jp」での連載も、昨日アップされた9回目をもって完結となった(http://gihyo.jp/design/serial/01/copyright/0009)。


本当は、キリよく10回目まで続けたかったのだが、筆者自身が最近の過密スケジュールで悲鳴をあげていたこと等々、もろもろの事情で終了。


最初連載スケジュールを聞いた時は、余裕だろう、と漠然と思っていたのだが、正直甘かった。


この程度の分量でも毎月連載を続けるというのはかなり大変なわけで、最後の方は入稿期限などあってないようなもの(アップロードの日付を融通できる媒体だからこそなせた業であって、自分が活字媒体に連載を書くのは、たぶん100年以上早い、ということがよくわかった)。


ハラハラしながら原稿を待っておられたであろう編集の方には、アップロードのための変換作業までお願いしてしまい、大変な労力をかけさせてしまうことになってしまった。心より御礼を申し上げたい。


また、毎回、辛抱強くブクマなりコメントなりを付けてくださった読者の方々にも、改めて御礼を申し上げなければなるまい・・・。



なお、書き逃したネタもたくさんあるし、全体的にクオリティが物足りない、と感じた読者の方も多かったと思うが、そう思った方はぜひ、次の連載執筆者へと名乗りをあげていただければ幸いである(比較される対象が、筆者の駄文なのだから、こんなに楽な仕事はない、と断言しよう)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html