「弔い合戦」も容易じゃない。

アグネスタキオン没後初のG1」ということで、父の名誉をかけて臨んだはずのディープスカイ


人気もほぼ一本かぶりだったのに、結局は直線でもがいたあげく、ドリームジャーニーの後塵を拝することになってしまった。


こういうレースできっちり勝てば、記録だけでなく“記憶に残る”馬になれたところなのであるが、それが叶わないところに、この馬の限界があるのかなぁ・・・と思ったりもする。


もちろん、2006年の朝日杯FS以来G1勝ちには縁がなかったドリームジャーニーのしぶとさは、称えられて然るべきだと思うのであるが*1、1着入線後の場内の何となくしらけた空気は、ブラウン管を通じても伝わってきたから(笑)、関係者にはちょっと気の毒な結果(勝った方にも負けた方にも)になってしまったような気がしてならない。

*1:ステイゴールド×マックイーン、という血の奥深さがなせる業か、それとも「ダービーを牝馬にもっていかれた世代」の牡馬としての意地だったのか(相手があの馬だから負けたのであって、それ以外の世代の牡馬と比べれば決して能力では劣っていない、という・・・)、は分からないけれど。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html