前夜。

例年同様、蒸し暑い日々が続く中、迎えた海の日3連休。


いろんな思いでこの日を迎えている人も多いと思うのだが・・・。





もしかしたら、今、テキストだの過去問だのを広げて、最後の追い込み、とばかりに机に向かっている人もいらっしゃるのかもしれない。


最後までスキを見せないその精神自体は敬服に値するが、ここは騙されたと思って、本を閉じて、熱い風呂に入って、パソコンの電源を落として、「踊る大捜査線2」でも見ながら、眠りに落ちるのがいいと思う。


1年でも、5年でも、10年でも、人並み以上に努力をした自負があるなら、その努力は決して自分を裏切ることはないし、積み重ねてきた努力が、試験前の数時間で雲散霧消するはずもない。


これは、初日の3コマの結果を受けた明日の夜も同じ。


元々、緊張するな、という方が無理な環境だけに、緊張して頭の7割がフリーズした状況でも、残りの3割をフル回転させて、これまでに蓄積した知識とテクニックを脳内から引き出せるようにすることが一番大事なわけで・・・。


明日と明後日の朝すっきり起きられるようなら、それで、実りの秋に一歩近づいた、と思っていいし、仮に寝ざめが悪くても、会場に入った時点で朝起きた時よりもすっきりした気分になれているようであれば、それも前向きに考えていい材料だと思う。


とにもかくにも、皆様のこの2日間のご健闘を心よりお祈りする次第。


幸運を・・・!

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html