2009年8月のまとめ

今月は低調(月間PV27000強、ユニークユーザー20000弱)。


いろいろバタついていた月だっただけにやむを得ないとは思うが、そろそろ著作権やら商標やらが恋しくなってきている今日この頃。


政権も変わることだし、様々な場面で新しい法整備・法改正の動きも出てくるだろうから、今年の残り4カ月はその辺りに注目してネタを拾っていきたいと思うところである。

<検索語ランキング>
1.→  企業法務戦士 306
2.圏外 田原睦夫 239
3.圏外 一人一票実現国民会議 215
4.↓  企業法務 94
5.↓  本当にあった●な話 81
6.↑  弁護士 66
7.↓  法務 64
8.↓  無料 60
9.↓  企業法務戦士の雑感 53
10.圏外 最高裁 45

ちなみに、今月は国民審査絡みのアクセスが多かったようで、上位にも本ブログおなじみの名詞がいくつか食い込んでいるのだが、結果の方は

桜井龍子(行政官)  4656462(6.96)
竹内行夫(行政官)  4495571(6.72)
涌井紀夫(裁判官)  5176090(7.73)
田原睦夫(弁護士)  4364116(6.52)
金築誠志(裁判官)  4311693(6.44)
那須弘平(弁護士)  4988562(7.45)
竹崎博允(裁判官)  4184902(6.25)
近藤崇晴(裁判官)  4103537(6.13)
宮川光治(弁護士)  4014158(6.00)

というものであった。


涌井、那須の両判事が他の判事よりも若干罷免票が多かったものの、実際に罷免されるには遠く及ばない。


今回の運動が今後どのように引き継がれていくのかは分からないけれど、次回以降は、いろいろとやり方を変えた方がいいんじゃないかな・・・と思った夏の最後の一日。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html