祝・東京落選!!!

深夜に2回目の投票で最下位落選、という報を聞いた時点で、ほっとした気持ちになった。


地理上のバランスからしても、歴史的意義からしても、今回の4都市の中ではリオが最適だと思うし、東京でわざわざ2度目の開催をする理由など何もなかったわけだから、極めて順当な結果だといえる。


そもそも日本でやるのであれば、福岡、札幌など他にいくらでも適切な都市はあるわけで、ギリギリのところで首の皮一枚で持ちこたえているような東京の公共インフラに、さらなる負荷をかけるようなイベントを、“思いつき”としか思えないような唐突さであえて行おうとした某都知事の責任は、追及されねばならんだろうと思う。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html