競馬は宝くじじゃない。

最近馬券の売り上げ低迷に苦しんでいるJRAにとっては窮余の一策、なのかもしれない。だが・・・

日本中央競馬会(JRA)は18日、2011年から、指定された5レースの1着を当てると、購入額100円に対する払戻金が最高2億円になる「5重勝単勝式」の新馬券を発売すると発表した。競馬ファンの一獲千金の夢が広がりそうだ。」(日本経済新聞2009年11月19日付朝刊・第38面)

他の人はどうだか知らないが、自分は別に競馬に「一獲千金」の夢なんて抱いていない。

過去のレースの戦績や調教データ、血統といった所与のデータを、その日のレース条件や相手関係といった情報と掛け合わせて合理的に導かれる結果を推論し、さらに、その推論を逸脱するような結果が発生するリスクとの兼ね合いで、どうすれば最も効率的にリターンを得ることができるか、を検討した上で、最終的に馬券を買う。

というのが、このゲームの本来的な遊び方だと思っているし、いわゆる“馬券的側面”から見たときの競馬の魅力はそこに尽きるというのが自分の考えで*1、それゆえ、自分は現在発売されている3連単でさえ、その博打的要素の強さゆえ手を出していない*2


もちろん世の中には一発配当狙いの穴党の方もいるだろうが、リスク/リターンのバランスが異なるだけで、一定の推論をベースに馬券を買う、という思想自体は根本的にそれほど違わないはずだ*3


ところが、今回のJRAの企画ときたらどうか。


掲示板に載る馬を5頭予想せよ」というのならまだ分かるが、「上位5頭を順番通りに予想しろ」なんていうのは、合理的な推論でカバーできる域を超えているのであって、これは限りなく宝くじに近い。


実際、

サッカーくじtoto」が最高6億円の「ビッグ」の導入で一気に普及した経緯があり、JRAも高額配当が出る新馬券の導入を模索していた。」

ということだから(しかもキャリーオーバー制もちゃんと用意しているらしい)、JRAとしてもあくまで「ビッグ」の2番煎じ、という発想なのだろう*4


だが、導入当初から一部の愛好家にしか買われていなかったサッカーくじと違って、競馬の場合、ファンの裾野自体がもともと幅広く、現在の売り上げも相当の規模に達しているから、変な式別の馬券を導入することで、かえって全体の売上が落ちる*5ことが懸念される。


そして、万が一、仮に今回の新馬券導入によって、馬券の購買層が広がり、売り上げが伸びたとしても、それが本当の意味での“てこ入れ策”になりうるのだろうか?


発売当初、毎節、「toto」を買うためにサッカーマガジン片手に試合予想をしていた自分は、「ビッグ」のような、頭を使わないアンポンタンなくじが導入されたのを契機に、サッカーくじを買うのを一切やめてしまった。


Jリーグが発足するずっと前から競馬を見てきた自分が、新馬券(フィーバー)ごときで、すぐにこの世界に愛想を尽かすことは、さすがにないと思うが、それでも、「馬券」に対する思想が根本的に変わってしまい、高額配当ばかりが取り上げられるようになった競馬に、今以上の魅力を感じるとは思えない。


所詮お役所のやることだけに、一度発表したら意地でも導入するんだろうけど、JRAの中に心ある人がいたら、熱心なファンのニーズがどこにあるのか、今一度考えてみてほしいところである。


(訂正)


おっと、すみません・・・。


BigHopeClasicさんご指摘のとおり、

「指定された5レースの1着を当てる」

のが「5重勝単勝式」だから、これはそんなに“宝くじ”ってわけではなさそうだ。


「一攫千金」というフレーズと、「totoビッグ」からの連想で、思わず勘違いしてしまった*6


「ローカルの下級条件戦を5レース指定」とかいう話になればともかく、メジャーな重賞、特別レース5つのピックアップだったりすると、意外な低配当にとどまる可能性もあるかもしれないなぁ・・・と思うところである。

*1:もちろん他にも、純粋に馬が走る姿だとか、その背景にある様々なドラマを楽しめる、という魅力があるのはあえて言うまでもないことだろう。

*2:正直、1着とそれ以外の着順とでは、その価値に大きな違いがない競馬のレースにおいて、ある馬が2着になるか3着になるか、ということを予測すること自体に自分は意味を見いだせない。

*3:毎週競馬を見に行く熱心なファンであれば、ひたすら好きな数字の組み合わせだけを買う、なんてことは普通しないはずだ。

*4:さすがにコンピューターに全部組み合わせを考えさせるようなアホなことはしないだろうが・・・。

*5:今まで配当の低い馬券を1000円分買っていたファンが、高配当の100円馬券にシフトすることで、かえって売り上げが落ちる、という現象は、3連単の導入後の影響としても指摘されているところである。

*6:やっぱり最近どうかしてる・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html