グループリーグ一巡。

W杯が始まって6日で、各グループの初戦が全て終了した。


思ったよりは順当、といった感はあるが、それでもビッグサプライズはいくつか起きている。


最大のジャイアント・キリングは、予選無敗、連勝街道を邁進していた“無敵艦隊”を堅守で凌ぎきったスイスだろうが、東アジア勢の健闘も目立つ。


我らがサムライの初戦の“プラン通り”の勝利を称えるべきなのはもちろんだが、韓国はギリシャ戦で鮮烈なインパクトを残したし、北朝鮮もブラジル相手にシュート26本を浴びながら2失点にとどめ、しかもチョン・テセが自慢の強引なドリブル突破であわや、というシーンを演出するなど、次戦以降に希望をつなぐ戦いをしていたのではないかと思う。


旋風を起こすと期待されていたアフリカ勢が、ガーナ以外あまり元気がない、というのが気になるところではあるが*1、やはりいつもとは違う大陸で開催されている大会だけあって、伝統的な序列(特に欧州)を破壊するような不気味な流れはあるような気がする*2


まだまだリーグ戦は続くだけに、ちょっとした期待感を持って、今後の試合を眺めていくことにしたい。

*1:初戦は上々の立ち上がりだった南アフリカも、2戦目のウルグアイ戦では完膚無きまでに叩きのめされた。

*2:本当は、日本代表がそんな“下剋上大会”の主役になれれば一番よいのだけれど・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html