札幌の夏が恋しい。

先日、当ブログでご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20100630/1277829317北海道大学のサマーセミナーだが、聞いた話によると、東京から出かけていって参加する人が今年もかなりいるらしい。


確かに講義の内容やクオリティもさることながら、8月7日〜10日ごろの札幌っていうのは、乾いた空気に程よい暑さがちょうどうまい具合に絡まって、

ビールが実に美味い

季節である。


それを考えると、この期間、セミナーを口実(!)に、現地に滞在するだけでも一つの役得なんじゃないかな、と思ったり(笑)。


残念ながら、ここのところ貧乏余裕なし(暇は結構あるんだが)な自分としては、今年も参加を見送らざるを得ないのであるが、財布に多少でも余裕があって、かつ知的向上心がある人なのであれば、自腹でも行く価値はあるんじゃないかな、と個人的には思うところである。


大学HP上の案内(↓)によると、申し込みは今週の金曜日(23日)まで、とのこと。
http://www.juris.hokudai.ac.jp/riilp/events/seminar/summer10.html


まだ札止めにはなっていないようなので、ここ数日の東京の暑さにやられている方々には特に、ご一考をお勧めしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html