切り餅を焼きながら・・・

正月、ということで、お雑煮の餅を焼いていたら、ふと、餅の横だか上だか下だかの切り込みをめぐって特許侵害訴訟にまでなってしまった事件が去年あったことを思い出したので、スクラップしていた記事を引っ張り出して、遡りエントリーで挙げておいた。

http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20101201/1293983864

食べるだけの消費者にしてみれば、餅如きでそうカッカするなよ、と思うのであるが*1、当事者にとっては切実なのだろう・・・と、明後日からの問題が山積する我が身を振り返って思う三が日。

浮世のことを忘れて休息をとれないあたり、あまりいい正月ではないのは間違いない。

*1:ちなみに、自分が食ったのは原告・被告いずれの商品でもなかったことを念のため付言する。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html