戦々恐々

集まるときには、いろんなものが集まってくる。

それは昔っから分かっていることなんだけど、さすがに何ヶ月も先の自由が脅かされるようなあれこれの話を聞くと、憂鬱になる。

そうでなくても、自転車操業の日々が続いているのに、乗り切れるんだろうか・・・という素朴な警戒感と、考える時間が失われることへの恐怖感。必ずしも本意ではない作業に貴重な時間を割かねばならない苛立たしさ。

「仕事が回ってくるうちが華」

そう思って自分を慰めているのだけれど、慰めきれない、割り切れない自分がいる。

これまで、全力で走っていけば、自分らしさを発揮できる世界に辿りつく、と思って走り続けてきたし、今も走っているのだけれど、目指すところにはなかなか辿りつけそうもない・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html