気晴らし。

それまで立て込んでいた通常業務が、この一週間くらいのゴタゴタですっかり流れてしまったこともあって、この3連休は、いつになくゆっくりできたような気がする*1

遠出できない事情もあるので、結局“西”へは行けずに東京近辺で過ごすことになったのだが、いつもの休日に比べれば嘘のように空いているお店で、美味いものを腹いっぱい味わって、一応“公約”達成したつもり。

客足が遠のいているせいか、どこに行ってもサービス精神旺盛な対応でもてなしていただき、かえって恐縮したところもあるのだが・・・。

聞くところによると、名古屋や京都、大阪といったあたりは、この3連休の間、エラく混雑していたらしいが、それもまたこの国にとっては、決して悪いことではない。しかも、今日の夕方あたりになると、上りの列車が酷く混雑していたようだから、皆、決して東京を捨てて逃げ出したわけではなく(笑)、束の間の休息を楽しんでいただけだったのだろう*2

幸い、コンビニやスーパー向けの物資の流通も、3連休の間に目に見えて復旧してきた。

停電の影響は、連休明け以降も引き続き残るだろうが、思ったよりも早く復旧しそうな気配は漂ってきたし、ある程度慣れてくれば、皆、それなりに付き合い方もわかってくるだろうから、大きなトラブルはもう起きない、と信じている。


結局、こういうときは、開き直った者勝ち。

たとえ周囲が“非常時”モードを引きずっていても、自分だけは“平時”に戻る、そんな気構えで、マイペースでこれからの1週間、乗り切って行こうと思っている。

*1:もちろん、震災対応の仕事はあるのだが、これは、どちらかと言えば“会社にいてナンボ”の話だし、直後の一週間でかなり酷使されたせいもあってか、この三連休の間は、一日を除いてお呼びがかからなかったので・・・(言い訳)。

*2:わざわざ西に行かなくても、テレビを消して、自分のやりたいことに集中していれば、原発も停電もさして気にならない、ということが良く分かったので(原発はともかく、停電については、たまたまこの3連休停電がなかったゆえ、と言えなくもないのだが、それはさておくとする。)、西行きを勧めたことにちょっと罪悪感はあるのだが、旅に行って損をすることはないと思うので。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html