2011年12月&通年のまとめ

既に年が明けてしまっているが、月末&年末ということで、まとめておく。

今月のページビューは35000件強、ユニークユーザーは25000人超。
そして、年間の数字ではページビューが約36万5000件強、ユニークユーザーが26万5000人超、といったところ。

昨年に比べると2万件近くページビューが落ち込んでいるが、4月以降、震災やら何やらで、ほとんどブログを更新できない日が続いていたことを考えると、まだ良かった方だと思う。

最後の月になって、急に更新頻度を回復したこともあって、某所からは、

「有給休暇消化モードにでも入ったのか?」

という突っ込みまでいただいてしまったが*1、別にそういうわけではなく、大きい仕事が一本終わったのと、自分の中で何かが吹っ切れただけ・・・だと思う*2

<検索語(単語)ランキング・12月>
1.→ 企業法務戦士 445
2.↑ 企業法務 134
3.↑ 弁護士 126
4.↓ 法務部 114
5.→ 著作権 95
6.↑ 企業内弁護士 90
7.↑ 商標 89
8.↓ 債権法改正 87
9.↓ 法務 77
10.圏外訴訟 74


さらに、この1年の検索数を集計すると、以下のようになる。

<検索語(単語)ランキング・2011年>
1.企業法務戦士 4607
2.企業法務 1622
3.弁護士 1303
4.法務部 1056
5.法務  1012
6.裁判  975
7.著作権 930
8.企業内弁護士 923
9.商標  794
10.最高裁 735

ベスト10の検索語を見る限り、未曾有の大災害を始めとする今年の諸々のトピックも、ここではそんなに影響しなかったように見えるが、原賠法が15位に入っていたり、債権法改正が22位に入っていたり、とまったく影響がなかったわけでもなさそうだ。

来年、このブログの方向性がどういうふうになるかは分からないけれど、少しは“この先”に向けた準備も意識したエントリーを増やしていこうか、とも思っているところで。

紅白の大トリで、期待されてステージに出ていったら、慣れない生歌で音程外してずっこけてしまった、どっかのアイドルグループみたいにはなりたくないから(笑)、いつ出番来ても大丈夫なように、心の準備だけは、しっかりしておきたい。

*1:そういえば、そんな境遇の方も近傍にいらしゃいましたしね・・・。

*2:仕事と距離を置くことに抵抗感がなくなった、というかなんというか・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html