今年の冬

節電でオフィスの暖房をかなりケチっている、というのがあるにしても、今年の冬はいつになく寒い気がする。

この日届いた電力料金の明細を見ても、あらびっくり・・・。
今年の夏頃の数字と比べると、実に倍以上の消費電力になってしまっている。

元々、自分自身、夏の暑さよりも冬の寒さの方が苦手な上に、震災直後の「電力危機」の緊張感が緩んできたのが原因だと思うのだが、これだけ使っても関東圏では、

「電気が足りません」

という声はあまり聞こえてこないから不思議だ*1

まぁ、冬の入りの冷え込みが激しい年は春が訪れるのも早い、というから、2月の終わりくらいになれば、暖房も2日に1日でいい・・・なんてことになると、嬉しいのだけれど。

*1:冬場は専らガスとか灯油でしのぐ人も多く、いい意味でエネルギー分散が図られている、ということなのだろう。きっと。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html