2012年10月のまとめ

前の月同様、出だしは“クールビズ”の感覚が抜けないような気候で始まった10月だったが、月が終わるころには一気に冷え込みもキツくなり、あっという間に冬将軍の到来&ともすれば年末の気配すら漂わせるような状況になってきてしまった。

そして、例年の傾向どおり、今年も年末に向けて、一気に案件が降り積もってくるパターンに襲い掛かられて、ブログで付く一息すら出てこない、という有様。

今月は5000ブックマークの節目も迎えたし、いくつかの単発記事にアクセスが集まったこともあって、月間ページビューは44,000件弱、ユニークユーザー30,500人弱、と“コンプガチャ祭り”だった5月以来のアクセスになってはいるが、思考を磨く暇もなかなかない中で、ここを訪れてくださる皆様に対し、申し訳ない、という思いは消えない。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 430
2.→ 企業法務 249
3.↑ 下請法 191
4.圏外特許庁 174
5.↓ 弁護士 164
6.↓ 法務部 159
7.↑ 事例 131
8.↓ 違反 122
9.↓ 法務 120
10.圏外東芝ソリューション 98

先月に続いて「下請法」が上位に来ているのは、「下請法 違反事例」で、なぜかこのブログが上位に来るから、「特許庁 東芝ソリューション」が上位に来ているのは、今月、会計検査院が“無駄遣い”を指摘したせいだろうと思うのだが、そんなきっかけで訪れてくださった方々にも“時間の無駄”にならないようなコンテンツを提供したいものだ、と思うところである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html