2013年2月のまとめ

毎年同じことを書いているような気もするが、大体このブログの場合、年明けに気合いを入れてエントリーを定期的に更新していても、この時期になると、年度末に向けたあれやこれやで、仕事もプライベートもパンク状態になっていて、いつの間にか“不定期更新”になってしまう傾向が強い(苦笑)。

この時期忙しいのはみんな同じ、苦しいのもみんな同じ・・・と言い聞かせて、日々乗り切ってきてはいるのだけれど、(ブログを毎日更新している人は稀にしても)SNSツールの方では、活発に活動されている方は、平時と変わらず有象無象の情報を発信し続けておられるわけで、アプリを立ち上げることすら2日に一遍ならマシな方・・・という状況に陥っている自分としては、敬服するほかない。

まぁ、人を羨む暇があったら、足元の状況を何とか好転させられるように汗をかけ・・・というところではあるのだけれど。

今月のページビューは、34,400件弱。ユニークユーザー数は24,000人弱。

<検索語(単語)ランキング>
1.↑ 企業法務戦士 450
2.↑ 企業法務 214
3.↑ 法務部 175
4.↑ 弁護士 171
5.↑ 法務 146
6.圏外債権法改正 116
7.圏外松本翔 109
8.圏外商標 93
9.→ 著作権 86
10.圏外下請法 79

上位のワードは、“所定モード”に戻ってきた感があるが、興味深いのはここに来て、「債権法改正」が一気にベスト10圏内に戻ってきた、ということ。やはり「中間試案決定」というニュースのインパクトは世間的には大きかったのだろう。


気が付けば3月。
たまっているネタを、どこかで片づけられることを願いつつ、春の訪れを待ちたい。