2013年4月のまとめ

結局、先月末、頭の中に描いていた最悪のシナリオ通りに過ぎていってしまった4月。
ついこの前書いた気がする「月のまとめ」のエントリーを、纏めるべきものが何もない中で書かねばならない、というのはすごく切ない。

自分がブログ上で弱音を吐くとき、というのは、大抵、「それよりはいい方に行ってほしい」という思いを込めているのだが、年度末をまたいで4月に入って以降、“守りの更新”すら覚束ないくらい余裕がないひどい生活が続いていて、自分のブログのトップページの状況すら、週に一度見に行くのがやっと・・・という状況だった。

昔の記事がヤフーか何かのリンクに入ったせいで、なぜかトータルアクセスは39,000件弱、ユニークユーザー数は32,000人弱、と4月の月間最高記録を更新していたりもするのだけど、管理人としては全くもって不本意なことこの上ない。

物理的に時間がないこともさることながら、今のように、業務上でも業務外でも、深くコミットしなければならないトピックが多く、様々なところから次々と情報が入って来るような環境だと、それを整理して仕事の中で吐き出すのが精いっぱいで、そこからさらに消化して掘り下げ、新たな“創作”にエネルギーを費やせる・・・というレベルにまで持っていくのはなかなか難しい。

まぁ、あきらめて放り出してしまえばそこでゲームセットだから、何とか立て直していけるように、逆襲の機会をうかがいたいと思っているのだけれど。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 310
2.↑ 法務部 198
3.↓ 企業法務 165
4.↑ 弁護士 112
5.→ 法務 107
6.↑ 裁判 98
7.圏外著作権 90
8.圏外下請法違反 61
9.↑ 商標 59
10.圏外スチールプランテック 52

昔取り上げた事件名で検索しに来てくれる方がいらっしゃる、というのは、有難い限りなのだが、まだまだこのブログを過去ログだけの“跡地”にするわけにはいかない・・・そんな気持ちで、もう一度。