2014年3月のまとめ

案の定×2。
先月に引き続き、というより、先月以上にバタバタのまま激流に流されている状況ではパソコンを開くことすらままならず、結局、更新低調のまま、年度替わりを迎えてしまうことに。

1年越しで半分も消化できない有給休暇が流れる瞬間を遠い目で見ながら、産業医診断に引っかからない程度に超過勤務を適度に“調整”して、最後のタイムカードを引く・・・そんないつもの年度末となってしまった*1

今月のトータルアクセスは26,000件強。ユニークユーザーは20,000人とちょっと。

飛ぶように日々は過ぎていき、1年の4分の1がもう終わってしまった、という実感は全く湧かない状況で迎える月末ではあるのだけれど、一歩踏み出した明日が、今日よりほんの少し良い日であるように、という思いで、ちょっとずつ歩みを進めていければ、と思っている。

<検索語(単語)ランキング>
1.↑ 関電工 174
2.↑ 法務部 115
3.↓ 企業法務戦士 113
4.↓ 談合 105
5.圏外営業停止処分 97
6.圏外特許 97
7.↓ 企業法務 72
8.圏外営業停止 71
9.↓ 法務 65
10.↓ 著作権 65

今月もなぜか「談合」絡みの話題が大人気のようで、どちら方面からの検索なのだろう・・・?と、いろいろと想像していたら、ちょっと楽しくなった。
ブログ検索キーワードの今後の展開にも注目してみたい(笑)。

*1:残業して手当をもらえるような立場ではなくなった人間としては、残業時間の大小は、不毛な「産業医送り」になるかどうかのメルクマールでしかない。そして、産業医面談のために割く時間ほど不毛なものも、この世にはなかなかない・・・(苦笑)。