2015年2月のまとめ

元々、月が替われば苦しくなることは想定の範囲内だったとはいえ、月の中盤くらいから、ブログの更新に割く余力が全く残せない日々が続き、月末まで“しばらくお休み”状態になってしまった。

2月のページビューは、28,000件弱、ユニークユーザーは20,700人弱。
福井先生の本の紹介を、全力で書いたところまではまだよかったのだが*1、そこで力尽きてしまった感はある。

これだけ間隔があいてしまうと、オフラインでも「大丈夫ですか?」と声をかけていただくことが多くなってしまうのだが、所詮は“裏稼業”でやっているブログ。
こちらの方の更新がない、ということは、世間的にはまっとうな(?)生活をしている、ということなのであって、本来は、とりたててご心配いただくようなことではない、と思っているし、心配してくださる方には、そうお返しするようにしている。

ただ、そうはいっても、「ネタがなくて書けない」のであればともかく、「書きたいことは山積みなのに、それをこの場で表現できない」というフラストレーションは、どうしても溜まってしまうわけで、しかも、そういう思いは、同じ立場の人間にしか伝えられない、と思うだけに、もどかしさは募るばかり・・・。

なので、できれば、今はそうっとしておいてください・・・というのが、読者の皆様へのささやかなお願いである。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 171
2.↑ 著作権 73
3.↑ 企業法務 56
4.↑ 法務部 55
5.↓ 法務 50
6.圏外商標 49
6.↑ 弁護士 49
8.↓ 職務発明 44
9.圏外裁判 43
10.圏外司法試験 39

巻き返しの3月、と言いたいところではあるのだが、残念ながら週末の予定までほぼ埋まりつつある、というのが何とも痛いところ。
それでも、いつかは冬も去る、どこかで息がつけるタイミングは来る、そう信じて、もう少しだけ辛抱してみることにしたい・・・。

*1:自分が想像していた以上に、反響は大きかったようで、ファンの一人としては嬉しい限りである。