追いまくられて、迫る年度末。

一般的な日本の会社に勤めている限り、「年度末」のプレッシャーというのは、常に付き物で、それは、社内のどの部門にいても大して変わるものではない。
かくして、3月になると、ブログの更新が停滞しがちになるのが、例年の常だったのだが、特に今年は、半端ないくらいに追い込まれてしまっている。

社内でも社外でも会議だの打合せだのが、とみに多い時期。
そして、その合間に、メールだの電話だので大量に降り注いでくる有象無象のオーダーメールを一つひとつ片づけていくうちに、あっという間に(正規の)業務時間は終わってしまう。

その後、大量のドキュメントを読んで、書いて・・・とやっているうちに、日が変わってしまうことも一日や二日の話ではない。

職責上、自分で捌かないといけない仕事もそれなりにあるから、そちらの方には当然多大な労力を割くことになるし、他人を使って片づけることが可能な仕事でも、指示を出したまま放っぽり出してしまえば、ただの「迷惑な上司」になってしまうから、アウトプットには、当然きっちりと目を通す。

そんな日々を繰り返していると、あっという間に「曜日」が飛んで行ってしまうのだが、残念なことに「年度内に」という、ありふれた期限は、決してこちらのもたつきを悠長に待ってはくれない。


まぁ、ブログの更新に関しては、今年の負荷が特別に重い、というよりは、今年の3月、いつになく週末にまでぎっしりと予定を入れてしまっている*1ことに由来するところも大きいように思うわけで、自業自得、と言われてしまえばそれまでなのだが、これだけ、大きな法改正で賑わっている年に、仕込んだ情報をオープンに吐き出す機会がない、ということが、自分にとってかなりのフラストレーションになっているのは間違いないわけで・・・。

ゴールデンウィークと、さらにその先の国外逃亡の予定を今から仕込んで気を紛らわせるくらいしか、できることはないし、自分は、案外それで気分転換できたりもするのだけれど、読者の方々の中には、自分以上に「更新されない」ということに、フラストレーションを感じている方もいらっしゃるようなので、そこまで思いを及ぼすと、いたたまれない気持ちになる。

今は「忍」の一文字。

いずれ近いうちに、復活の炎は上がるはず、なので、もうしばらく気長にお待ちいただければ幸いである・・・。

*1:この時期、平日にプライベートな予定を入れるのはほぼ不可能に近いので、必然的に週末に予定がシフトすることになる。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html