2015年8月のまとめ

例年のことながら、一年の間で相対的に最も余裕がある8月を、やろうと思っていたことを十分消化できずに終えてしまう、という展開になると、精神的にはちょっとダメージが大きい。
さらに、今年は、最後の一週間くらいで夏の気配がすっかり失われてしまい*1、ぐずつき気味の天候の日々が続いたことも、憂鬱な気分にさらに輪をかけてしまった感がある。

とはいえ、今月初めに「10周年」という節目のエントリーを書いたら、有難いことに、当時の読者の方から「あの頃読んでました」的な想い出語りのメールをいただくなど*2、嬉しいこともあった。

そして、月の前半に珍しくまめに更新を続けたこともあってか、今月のページビューは29,500件超、ユニークユーザーは21,000人超、と、数字的にはマズマズ、といったところに落ち着いたのも、少し明るい材料、というべきなのかもしれない。

<検索語(単語)ランキング>
1.↑ 企業法務戦士 137
2.↓ 著作権 88
3.↑ 企業法務 64
4.↑ 法務 63
5.↑ 法務部 60
6.↑ 裁判 54
7.圏外弁護士 52
8.圏外訴訟 33
9.圏外札幌ドーム 32
10.↓ 職務発明 30

ブログ以外のところでも様々な節目を迎える新しい月を前に、いろいろと思うところが深くなりつつある今日この頃ではあるが、できるところまで、やれるところまで。
そんな精神で、何とかモチベーションを保ってやって行けるように、今はただ、願うのみである。

*1:こう見えても、自分は一年の中では夏がもっとも好きな季節、という人間だし、灼熱の太陽が照り付ければ照り付けるほどテンションが上がる、という奇特な性向も持ち合わせている。

*2:こういうのをいただくと、心の底から「長く続けていてよかったなぁ・・・」と思うものである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html