2015年12月&通年のまとめ

晦日Twitterなどを見ていると、今年も紅白歌合戦の視聴率がそれなりに高かったようだが、個人的には、今回の出場歌手の人選のひどさに加え、裏番組に総合格闘技が戻ってきたこともあって、一度もチャンネルを合わさずじまいだった。

80年代のアイドル歌手がトリを務めるのをハラハラしながら眺めるスリルよりも、大晦日ならではの謎めいたマッチメイクで、滑るか、それとも名勝負になるか、というのを見届けるスリル*1の方がまだ有益だ、と思う自分はまだ若いのだろうか、それともただの天邪鬼なのだろうか・・・

という話題はさておき、12月もほとんど更新できず、月間ページビュー22,000件強、ユニークユーザー17,000人超、と、全く冴えない結果に終わった。
そして、今年の後半はずっとそんな感じだったから、年間のページビュー数も昨年に引き続きマイナス成長、8年ぶりに懐かしい水準(ページビュー32万件強、ユニークユーザー25万人弱)に留まることに。

30日付のエントリーにも書かせていただいた通り、個人的には、ページビューの数にかかわらず、思いのこもったメッセージをいただいたりしたことの方が印象に残っていたりするのだが、書きとめたネタをいつまでもたなざらしにしておくのは、精神衛生上あまり良くないことでもあるので、年明けからはもう少し、という思いで、今はいる。

<検索語(単語)ランキング・12月>
1.→ 企業法務戦士 125
2.↑ 著作権 85
3.↑ 企業法務 60
4.↑ 法務部 57
5.→ 法務 51
6.↑ 商標 49
6.↓ 弁護士 49
8.↓ 裁判 44
9.↓ 判例 39
9.圏外有馬記念 39

<検索語(単語)ランキング・2015年>
1.企業法務戦士 1799
2.著作権 1036
3.法務 756
4.企業法務 752
5.法務部 679
6.弁護士 640
7.裁判 623
8.職務発明 606
9.商標 555
10.判例 526

有馬記念」というキーワードが飛び込んでくるところが、年末のランキングらしくて個人的には好きなのだが*2、まだまだこの場を競馬ブログにするには早いかな、と思っている。

未だに辛抱強く、ここに訪れてきてくださる方々に報いるためにも、来年こそは、もっともっと、このブログで様々な思いを伝えられるように、そして、少しでも読者のお役に立てるエントリーを届けられるように・・・、と心に誓って、開設後11度目の新年を迎えることにしたい。

*1:大抵は噛み合わずに一方的な試合になるか、凡戦の末煮え切らない判定、というパターンがほとんどなのだが・・・。

*2:しかも、この検索ワードで上位に来る記事が、ゴールドシップが勝った2012年の有馬記念後の記事だった、というところが、何とも因縁めいている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html