2017年12月&通年のまとめ

あっという間に過ぎていった1年、そして、最後の月も静かに終えた。
ページビューは15,700強、セッションは11,000強、ユーザーは7,000弱。

途中からカウンターが変わったこともあって、単純比較はできないのだけれど、通年でのページビューは20万件に届かず、セッション数も15万強くらいだから、まさにブログ開設当初のレベルに戻った、という雰囲気になっている。

本来、ブログで書くネタは鮮度が命で、寝かせたところで味わいも深みもそんなに出てくるわけではないのだけれど、思うように時間が取れるわけでもなく、思うように筆が進むわけでもない。

そんなわけで、年が変わっても、墜落寸前の低空飛行が続くことに変わりはないが、一応、真の“企業法務(人が書く)メディア”としての矜持は捨てていないので、今は逆襲の機を虎視眈々と待つのみである。

<ユーザー市区町村>
1.→ 港区  1,399
2.→ 新宿区 1,243
3.→ 大阪市 1,110
4.→ 横浜市  886
5.→ 千代田区 667
6.→ 名古屋市 417
7.→ 中央区  392
8.→ 渋谷区  262
9.↑ 京都市  243
10.↓ 世田谷区 241

<検索アナリティクス 合計クリック数 3,472回>
1.→  企業法務戦士 140
2.↑  tripp trapp事件 32
3.圏外 企業法務戦士の雑感 30
4.↑  企業法務 28
5.↓  読売オンライン事件 18
6.↑  東京スタイル 高野義雄 15
7.圏外 利用規約 著作権 15
8.圏外 企業法務 ブログ 15
9.圏外 ライブ争点整理 13
10.圏外 相続登記 義務化 11

アクセス元のエリアの順位は何となく固定化しつつあるのだけど、キーワードの方は若干新しい傾向も見え始めていて、なかなか興味深い。

そして、今も昔も「数を追う」発想は全く持ち合わせていないこのブログではあるが、2018年は、ちょっとしたきっかけで訪れてくれた方が、少しでも多くの時間、ここに滞在してくれることを願って、精進を続けようかと思っている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html