2018年1月のまとめ

年が変わって最初の1カ月。
あっという間に過ぎていくのは今に始まったことではないのだが、特に中旬から下旬にかけて、大きな仕事と細々とした仕事が断続的に舞い込んできていることもあって、1年前と比べても実労働時間が膨らんでしまっている状況で、「働き方改革」なんてどこの世界の話だよ、というところではある。

そんな中、今月のページビューは24,400強、セッションは15,000強、ユーザーは8,800弱。

沈黙している間に、あまりに世の中に「ノイズ」が蔓延してしまったことを危惧していることもあって、今月から意図的に更新頻度を増やしている。
おかげでリピーター数が増えた実感はあるし、(このブログの本来の目的である)自分自身の備忘、という意味でも、日々書き残していく意味はあるので*1、もう少し続けていければな、と思っているところである。

<ユーザー市区町村>
1.→ 港区  1,893
2.→ 新宿区 1,640
3.→ 大阪市 1,530
4.→ 横浜市 1,103
5.→ 千代田区 881
6.→ 名古屋市 606
7.→ 中央区  463
8.→ 渋谷区  385
9.↑ 世田谷区 328
10.↓ 京都市  322

<検索アナリティクス 合計クリック数 4,428回>
1.→  企業法務戦士 187
2.圏外 試験直前 勉強しない 45
3.→  企業法務戦士の雑感 40
4.→  企業法務 34
5.圏外 つつみのおひなっこや事件 26
6.↓  tripp trapp事件 32
7.圏外 職務著作 問題点 23
8.↑  相続登記 義務化 23
9.↓  読売オンライン事件 16
10.圏外 池みつる 16

ユーザー所在地も検索ワードもランキングがだいぶ安定してきたところではあるが、「試験直前 勉強しない」というキーワードが上位に来るあたりは、やはり季節だな(笑)、という感じで。2月に入ったら、「入試直前における五輪中継の効用」というエントリーでも一本上げてみようか・・・なんて*2

*1:一方で、各記事の細かいディテールはだいぶ犠牲にしているところはあるのだけど・・・。

*2:あくまで余裕があればだけど・・・。なお、大学受験の受験生って、少なくともこの時期はやることを一本に絞れる、という意味で幸せな身分だったな、としみじみと思う。資格を取る過程でも、日々の仕事に普通に向き合う場面でも、一つのことに集中できる環境、というのは、その後何十年も味わっていないような気がして。あの頃に戻りたいなんてことは全く思ってませんけどね。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html