2018年8月のまとめ

もはや「死語」どころが完全に絶滅した「プレミアムフライデー」が月の終わりに来て、そのまま慌ただしい週末を過ごしていたこともあってだいぶ遅くなってしまったが、ようやく月締め、である。

今月は公約どおり、というか、今年に入ってからのこれまでのオーバーワークを清算するかのような“省エネ”に徹したこともあり、労働時間も奇跡的に月200時間レベルにまで大幅短縮することに成功。削った分の一部は純粋な「余暇」に回すこともできたし、睡眠時間もそこそこ確保できた、ということで、辛うじて心のバランスを取り戻した感はある。

残念なことに、このシーズンが終わると、あとは年末まで息継ぎなしの“坂道ダッシュ”。うだるような暑さが恋しくなる季節を過ごし続けるしかないのだけれど・・・。

今月のページビューは15,000弱、セッション10,500強、ユーザー7,000強。ブログも夏休みだった*1、ということでご容赦いただきたい。

<ユーザー市区町村>
1.→ 港区  892
2.→ 大阪市 771
3.→ 新宿区 712
4.→ 横浜市 606
5.→ 千代田区 351
6.↑ 中央区 248
7.→ 名古屋市 238
8.↑ 渋谷区 178
9.↑ 世田谷区 148
10.圏外札幌市 145

札幌市からのアクセスの増加の理由が何となく想像できるだけに、夏だな、という感慨が・・・。

<検索アナリティクス 合計クリック数 4,078回>
1.→ 企業法務戦士 108
2.↑ 企業法務 25
3.圏外矢井田瞳 椎名林檎 22
4.↑ tripp trapp事件 22
5.圏外読売オンライン事件 22
6.↑ 取扱説明書 著作権 14
7.圏外学研のおばちゃん 13
8.圏外古地図 著作権 13
9.圏外一橋学院 12
10.↓ 霊友会事件 12

今月も、先月に引き続き昔の判例紹介絡みの検索が上位に来ているのは、やはりちょうど夏休みの「宿題」を片付ける時期だからかな、と自分の経験に照らして何となく思い出してみる。

今はかつてに比べると、裁判例を紹介するWebサイトも随分と増えたような気がするけど、一歩二歩踏み込んで、というものになるとまだまだかな、という気がしていて、だからこそまだこのページを開けておく意味もあるのかな、と思う今日この頃である。

*1:こちらに関してはここしばらく「年中夏休み」の状況なのが残念だが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html