初心を忘れるな、という思いを込めて。

前日のエントリーでもさらっと書いたブログのプチ・リニューアルだが、これまでの無機質なアイコンをちょっと変えてみた。

このデザインは、現在、IPTech特許業務法人所長としてご活躍中の絵心あふれる安高弁理士公認会計士が、かつてご自身のブログに対談記事を載せてくれた際に合わせて作ってくださったもの。

幸い、作成者ご本人から快くご承諾いただけたこともあり、長らくネット上で〝顔のない存在”だった企業法務戦士のイメージを初めて具現化した勇気(?)に敬意を表して、この度、公式アイコンとして採用させていただくことにした。

ipfbiz.com

ちなみに、この対談記事がアップされたのは4年以上前の話なのだけど、改めて読み直すと、まぁ見事に「企業法務戦士の将来」を予言しているというか何というか。

自分の頭の中で描いていたことを話しただけだから、ある意味当たり前、と言えば当たり前なのだが、実のところ、この記事がアップされた後にもいろいろとドラスチックな変化があって、周囲はもちろん、自身の置かれた立場とか仕事の中身(というか質)なども大きく変わっていて、一旦ビジョンを大きく修正した、という経緯があっただけに、自分の中では「気付いたらここに戻っていた」というところもあるわけで。

人生、思い通りに進むことの方が少ないし、逃げ道がない立場になっても自分の進路はいまだに微妙に日々ブレている。

だけど、大元にあるマインドを忘れない限り、多少のブレなら修正可能、というかむしろ、ブレた先の方をメインルートに切り替えてもいい、そんな気持ちで歩いている今日この頃。

それゆえに、これから始まる「Season2」の原点がここにあったのだ、ということを、リニューアル最初の日のエントリーに書き残しておく次第である。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html