2019年7月のまとめ

月末になって、ようやく長い長い梅雨が明け、かろうじて本格的な夏が到来した今年の7月。
でも、梅雨明けからわずか数日しか経っていないのに、既に昨年よりはるかに長く夏の陽射しを感じられたような気がして、今こうやって幸福な時間を過ごせることに心から感謝している。

ブログのアクセスもおかげさまで、先月をさらに上回る36,000超のPVを記録。
7月月間の数字で言うと、7年ぶり、開設以来2番目の数字、ということで、本当にありがたいな、と。

そして、一発のBuzzった記事でPVを伸ばした先月とは異なり、今月はリピーター読者の方々がじっくり読んでいただいているのかな、というのも何となく分かるデータになっているので(セッションは19,000弱、ユーザーは10,100強だから、先月より少し減っているが、その分リピーター率増、直帰率減、という数字も出ている)、それも嬉しいところではある。

来月は休暇シーズンで例年アクセス数が減りがちな月だし*1、これ以上欲張ると、何が本業だかわからなくなってしまうので、ほどほどにしておくつもりだが、自分自身もより一層心を落ち着かせることができる時期だと思っているので、そんな中で表現できる何か、をまた探していきたいな、と。

<ユーザー市区町村(7月)>
1.→  新宿区 1,290
2.↑ 千代田区 1,174
3.↓ 大阪市 1,109
4.→ 港区 1,049
5.→ 横浜市 789
6.↑ 名古屋市 357
7.↓ シカゴ 298
8.→ 渋谷区 283
9.→ 世田谷区 229
10.圏外京都市 197

今月はあまり大きな変動はなかったのだが、来月は読者の皆様の動きに合わせて、アクセス元がいろんなところに(国外も含め(笑))分散することを今から期待している。

続いて検索ワードより。

<検索アナリティクス(7月分)合計クリック数2,960回 > ※2019年8月3日追記
1.→ 企業法務戦士 195
2.↑ 企業法務戦士の雑感 34
3.↑ 企業法務 24
4.圏外取扱説明書 著作権 23
5.圏外三村量一 22
6.↓ 矢井田瞳 椎名林檎 21
7.圏外説明書 著作権 16
8.↓ 企業法務 ブログ 15
9.圏外 ワタシから始めるオープンイノベーション 13
10.圏外 古地図 著作権 13

圏外から、裁判例を調べたんだろうな、という組み合わせがちょくちょく浮上しているが、元知財高裁判事のお名前が出てきている理由は、現時点では不明・・・。

最後に、書籍の売り上げは、今月も右肩上がり。
特に、「法律時報」とか「年報知的財産法」といったあたりをクリック購入してくださった方が多かったのは、勧めた側としても嬉しかった。
硬派な雑誌、硬派な企画書は、きちんと人に読まれてこそ、だと思うので。

<書籍売上ランキング(7月分)>
1 法律時報 2019年 07 月号 [雑誌]

法律時報 2019年 07 月号 [雑誌]

法律時報 2019年 07 月号 [雑誌]

2 年報知的財産法2018-2019

年報知的財産法2018-2019

年報知的財産法2018-2019

3 ハローキティに見る グローバルなブランド拡張戦略 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文

4 ジュリスト2019年 08 月号 [雑誌]

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

あと、筆者に付き合って(?)サザコーヒーをリクエストしてくださった方もいらっしゃって、それはそれで感謝である。
もし初めて購入した方がいらっしゃったのであれば、是非、飲んだ感想をお伺いしてみたいものである(ちなみに我が家では既に3巡目のオーダーに突入している・・・)。

*1:ただし、夏休みのレポートに追われる学生のニーズなのか、一部の判例解説記事に関してはアクセスが伸びる傾向がある(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html