850万ページビュー到達

2019年9月27日、ブログの開設から14年と約2か月くらいのタイミングで、ようやく850万ページビューに届いた。

そうでなくてもここ数年ペースが落ち気味の上に、カウント数が比較的高めに出る傾向があった「はてなカウンター」がなくなってしまったことで、ますます牛歩のごとくスローなペースになりつつあるPV数記録。それゆえ、以前は「100万刻み」だった区切りのエントリーもいまや「50万刻み」が所定となっている。

この調子だと、次の区切りの「900万」も、オリパラの期間中には到底間に合いそうもないし、もしかしたら福留孝介選手の国内2000本安打達成の瞬間にも後れを取ってしまうかもしれない。

ただ、それでもちょっとずつ日々を積み重ねて、このブログに自分の歩いている道を刻んでいく、という営みはこれからも大切にしていきたいと思っている。


ちなみに、この区切りの日はちょうど「Day180」。

結構、時間が経ったような気がしていたけど、ブログの長い歴史と比べれば100分の3ちょっとくらいの期間でしかない・・・ということが、心を穏やかにしてくれるのもまた事実なのである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html