2019年9月のまとめ

9月最後の日。プロ野球シーズンなんてとっくの昔に「終わった」と思っていたのに、まさかタイガースが最後の最後に6連勝を決めてCS進出を果たすとは・・・。

「『カープ奇跡の日本シリーズ進出、そして日本一』を日本中が最後まで期待してたのに何やらかしてるんだ、空気読め!」という突っ込みは当然あるだろうし、長年虎ファンを自称していた自分ですらそう思う。ただ、「数字の上では全部勝てばひっくり返るよな・・・」という本来なら妄想で終わっていたはずの話を就任1年目で実現させてしまった矢野燿大監督*1の手腕は素直に讃えるべきだし、特に、ここぞ、という場面での采配は特に冴えている気がするので、ここからの短期決戦には期待するところ大。

まぁ、本来であれば最優先で観たい世界陸上に始まり、ラグビーのW杯から欧州CLまで、ろくろく映像を見られていないし、今年は悠然と行けるだろう、と思っていたJリーグのスタジアム観戦すらまだ実現していない、という現実を前に、これ以上フラストレーションのネタを増やさないでくれ、と恨み節を述べたくもなるのだけれど、「テキスト速報観戦」でも勝てばうれしいものだから、今は過酷になりつつある日々の慰めが少しでも増えたことを良しとしよう、と思っている。

今月のページビューはさすがにちょっと回復して、30,000超(セッション18,000弱、ユーザー10,300弱)。

特に後半に入ってライトな記事しか書けない状況になってしまってはいるのだけど、例の「経営法友会レポート」絡みのエントリーによる恩恵もあって、新規ユーザー数とか、読者数が大幅に増えたのが今月の特徴、といったところだろうか。

そして夏休み期間が明け、恒例のランキングでも微妙な変化が。

<ユーザー市区町村(9月)>
1.↑ 大阪市 1334
2.↓ 千代田区 1244
3.→ 新宿区 1066
4.↓ 港区 1050
5.→ 横浜市 993
6.↑ 名古屋市 361
7.↑ 渋谷区 281
8.↓ シカゴ 258
9.→ 世田谷区 226
10.圏外京都市 193

大阪市が久々のトップ返り咲き。京都市のベスト10入りと合わせて、箱根以西からのアクセスが増えた月だった。

また、先月に続き札幌市が「11位」、しかも今月はユーザー数「1」差という結果*2。あと一歩の奮闘を切に願うのみである。

続いて検索ワードより。結果反映のタイミングはこれまでよりずいぶんと早くなった・・・が、最初のアップ時にはまだ出ていない。

<検索アナリティクス(9月分)合計クリック数2,065回 > ※2019年10月3日追記
1.→ 企業法務戦士 236
2.→ 企業法務戦士の雑感 74
3.→ 矢井田瞳 椎名林檎 53
4.↑ 取扱説明書 著作権 16
5.↑ 企業法務 14
6.圏外知恵を出さないやつは助けないぞ 13
7.圏外不芳属性 13
8.↓ 説明書 著作権 12
9.圏外法務 ブログ 11
10.圏外ピアノ伴奏拒否事件 反対意見 10

「知恵を出さないやつは助けないぞ」って、今となっては随分懐かしい8年前の大臣の発言(当時は「失言」とされたもの)なのだが、このタイミングで浮上してきた理由は不明。

今でもいろんなところに、同じことを言いたくなるような状況は潜んでいると思うし、人気の高い4代目小泉環境相あたりが同じことを言えば、また違う反応になるような気はするのであるが・・・。

最後に書籍の売上ランキング。懐かしいシリーズが売れているのが良いなぁ、と思う。
あと、今月は法律雑誌の紹介ができなかったのが痛恨の極みではあるのだが、その辺はまたおいおい・・・。

<書籍売上ランキング(9月分)>
1 ジュリスト 2019年 08 月号

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

2 スキルアップのための 企業法務のセオリー
ISBN:4474064151l:detail

2 Business Law Journal 2019年 10 月号

Business Law Journal 2019年 10 月号 [雑誌]

Business Law Journal 2019年 10 月号 [雑誌]

明日からは衣替え。そして消費税が上がるかどうかにかかわらず、今年一番の「勝負の3か月」。果たして何が起きるのか。どんな出会いがあるのか、自分でも全く分からないのだけれど、だからこそ年甲斐もなくワクワクできるのだと思っている*3

*1:未だに名前の当て字には違和感あるが・・・。

*2:昔「ザ・ベストテン」で「ずっと11位~12位くらいのポジションであと一歩届かず番組に出られない」という曲が時々あった(今思えば大人の事情か・・・?)のだが、それを彷彿させるような状況。

*3:背に腹は代えられず、更新頻度が下がる可能性は十分にあるのだが、何卒ご容赦のほどを・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html