2019年12月&通年のまとめ

思えば、旧はてなダイアリーから「はてなブログ」に移行したのは、ちょうど今年の初めのことだった。

それからいろいろと起きたことの総括は、既にエントリーで上げたとおりなのだけど、この一年はブログ的にも、6年ぶり、7年ぶりのアクセス数回復、といった感じで景気の良い話題が多かった気がする。

今月のページビューは21,000件強、セッション13,000強、ユーザー7,500弱。
そして、通年では27万弱のページビューと、4年ぶりの水準を確保。

名実ともに「プロ」としての一歩を踏み出した年としては、まずまずだったのではないかな、というのが今の感想。

年が変わってどれくらいの更新頻度をキープできるのか、現時点では何ともいえないところはあるのだけれど、これまで同様、適度に話題を散らしつつ、その時々で伝えたいことをしっかり伝えていければと思っている。

以下、恒例の単月と通年の統計を。

<ユーザー市区町村(12月)>
1.→ 千代田区 1,052
2.↑ 大阪市 872
3.↓ 港区 845
4.→ 新宿区 775
5.→ 横浜市 682
6.→ 名古屋市 257
7.↑ 渋谷区 254
8.↓ 世田谷区 174
9.圏外札幌市 134
10.↓ 京都市 133

「札幌市」が力強くランクインしているのが何より。

そして、通年は2018年との比較で・・・

<ユーザー市区町村(通年)>
1.↑ 大阪市 8,549
2.→ 新宿区 8,546
3.↓ 港区 7,895
4.↑ 千代田区 7,193
5.↓ 横浜市 6,629
6.圏外 シカゴ 3,250
7.↓ 名古屋市 2,657
8.→ 渋谷区 2,122
9.↓ 中央区 1,775
10.↓ 世田谷区 1,740

大阪市千代田区の躍進が今年の特徴と言えば特徴。
特に千代田区は、大きな法律事務所が軒並みあちら方向に移ったこととの因果関係があるのかどうなのか・・・。

そして、最後まで理由はよくわからなかったのだけど、シカゴからのアクセスのボリュームが大きかった時もあったな、と、ちょっと懐かしく思い出した。

続いて検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(12月分) 合計クリック数1,917回>
1.→ 企業法務戦士 201
2.→ 企業法務戦士の雑感 79
3.↑ 矢井田瞳 椎名林檎 31
4.↑ 企業法務 28
5.↑ crフィーバー大ヤマト事件 22
6.↑ 法務 ブログ 21
7.圏外知恵を出さないやつは助けないぞ 18
8.圏外椎名林檎 矢井田瞳 16
9、↓ 企業法務 ブログ 13
10.↓ 三村量一 11

<検索アナリティクス(通年)合計クリック数 2.67万回>
1.→ 企業法務戦士 2,483
2.→ 企業法務戦士の雑感 419
3.↑ 矢井田瞳 椎名林檎 296
4.↓ 企業法務 195
5.↑ 東京スタイル 高野 154
6.圏外 企業法務 ブログ 151
7.圏外 三村量一 127
8.圏外 取扱説明書 著作権 120
9.↓ 読売オンライン事件 116
10.圏外 説明書 著作権 114

どのブログにも共通する傾向として、個人運営だとGoogle検索にはどうしても引っ掛かりにくくなってきていて、検索ルートでの来訪者数も、全体を見ると昨年比でかなり減ってしまっているのだが、そんな中、上位常連の2フレーズの検索数が増えている、というのは、ありがたいというか何というか。。。

あと、10年前、15年前に書いた記事を未だに訪れてくださる方がいらっしゃる、というのも本当にありがたい限りである。

なお先月からご紹介している、ツイートアクティビティの解析による最大反響記事、今月は文句なしに↓だった。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

インプレッションは31,173。年間を通じてもかなりの上位に来ると思われるインパクトだったな、と。


・・・ということで、マイペースでのらりくらりやりながらも、なるべく良質の記事をタイムリーに、という初志は忘れずに、2020年も細く長く、続けていきたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html